こんにちは!愛知県名古屋市から東海三県にかけて、外構工事やエクステリア工事、さまざまな現場に対応した造成工事などを行っている土木工事業者、株式会社勝組です!
この記事をご覧になられている方は、現在弊社への就職や転職に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
土木工事業界で働く際にぜひ目指したい役職として挙げられるのが、現場の管理役を担う現場監督です。
今回は現場監督として働くために求められる要素について、求職者の方に向けてご紹介いたします。

現場監督とは

?・複数人
土木工事業界における現場監督とは、現場全体の管理を担うための役職です。
土木工事の現場は基本的に規模が大きいため、工事に携わるスタッフの人数が多いのが特徴です。
しかし土木工事はリスクも伴うため、スタッフ一人一人が自由に工事を行おうとすれば事故の危険性が生じてしまうでしょう。
土木工事を安全に進めるためには、現場全体に目を配りながら適切に管理する人間がいなければなりません。

求められること

現場監督を務めるためには、まず土木施工管理技士の資格を取得しなければなりません。
資格を取得して現場監督を担えるようになった後には、スタッフ全体の作業をチェックしながら工事の進捗を管理する必要があります。
更に工期に間に合わせることを意識しつつ、品質管理と安全管理を両立させる必要があります。
さまざまな要素に同時に気を配れるタスク処理能力が、現場監督に求められる要素だといえるでしょう。

【求人】勝組では新規スタッフを募集中!

人材募集
勝組は業務拡大を見据えて、新規スタッフの募集を行っています。
弊社では新人の育成に力を注いでおり、初心者からでも一流の現場スタッフに成長できる体制を整えているのが特徴です。
丁寧でわかりやすい技術指導を行いますので、初心者の方でも安心してご応募いただければ幸いです。

勝組へご相談ください!

勝組は東海三県を対象エリアとして、さまざまな土木工事を手掛けてまいりました。
お客様のご要望を丁寧に汲み取りつつ、現場環境に応じたベストな施工をご提供いたします。
外構・エクステリア工事や造成工事などをお求めの際には、ぜひ勝組へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。






採用バナー
株式会社勝組
〒467-0055 愛知県名古屋市瑞穂区中根町2-25-1 中根ハイツ301
TEL:052-838-7659
FAX:052-838-7659
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。