こんにちは!愛知県名古屋市から東海三県にかけて、外構工事・エクステリア工事をはじめとする土木工事を幅広く承っている施工業者、株式会社勝組です!
土木工事業界への就職や転職を目指す際に気になる点といえば、働く上で求められる資質ではないでしょうか。
土木工事は幅広い能力が場面に応じて生かされる職業ですが、そんな中でも特に重要な能力として挙げられるのがコミュニケーション能力です。
今回は土木工事業界で働く際にコミュニケーション能力が大切である理由について、ご紹介いたします。

土木工事とコミュニケーション

談笑する作業者
土木工事の仕事の特徴として、現場の規模が大きい点が挙げられます。
土木工事は地面を対象として行われる工事のため、人手が必要であり単独で工事を行うことは基本的にありません。
大勢のスタッフが共同で作業を進める土木工事の現場は、他者と適切にコミュニケーションを取る能力が求められるのが特徴です。

コミュニケーション能力が必要な理由

土木工事の現場で最も気を付けなければならないのが、工事に伴う事故です。
多くのスタッフが同時に作業を行う現場では、相互の存在に気を付けながら声を掛け合い、注意を促しながら工事を進めることが、安全を確保するためのポイントです。
特に重機が使用されているタイミングで声かけなどのコミュニケーションを怠れば、重大な事故につながってしまいかねません。
また事故を防ぐ以外にも、共に工事に取り組んでいく仲間と円滑なコミュニケーションを図ることができれば、現場全体のモチベーションは向上します。
高品質な工事を行うためにも、スタッフ一人一人のコミュニケーション能力の有無が持つ影響は大きなものだと言えるでしょう。

【求人】勝組では新規スタッフを募集中!

JOB
勝組では業績好調に伴い、新規スタッフの募集を行っています。
これまでに土木工事の経験がない方でも、熱意と向上心を持って働ける方であれば大いに歓迎いたします。
また経験者の方からのご応募については、経験やスキルに応じて相応の待遇をご用意する方針です。
ぜひ弊社の一員として、土木工事のキャリアをスタートさせてみませんか?
ぜひ弊社求人までご応募ください。

勝組へご相談ください!

愛知県名古屋市瑞穂区に本社を構える勝組では、これまでに数多くの土木工事を手掛けてまいりました。
技術力、対応力の高さに定評があり、幅広いご依頼に対してベストな施工を提供可能です。
各種土木工事をお考えの際には、ぜひ勝組にご相談いただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。






採用バナー
株式会社勝組
〒467-0055 愛知県名古屋市瑞穂区中根町2-25-1 中根ハイツ301
TEL:052-838-7659
FAX:052-838-7659
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。