こんにちは!愛知県名古屋市に活動の拠点を置いて、外構工事とエクステリア工事、造成工事などを含む多種多様な工事を行っている土木工事業者、株式会社勝組です!
土木工事の1つである造成工事は、住宅用の宅地をつくる際などさまざまな場面において活躍する工事です。
しかしそのような造成工事には、予定していたよりも長い日数が掛かってしまうケースが時折存在しています。
今回は造成工事の依頼をご検討くださっている方に向けて、造成工事の工期が延びてしまう原因についてご紹介いたします。

雨の多い時期

困り顔の男性
造成工事は土地の環境を整えるための工事であり、さまざまな工法を用いて土地を適切な状態へ変えます。
そのような造成工事を遅延させてしまう大きな原因となるのが雨です。
工程によっては雨の影響で工事がストップしてしまう場合もあり、雨は造成工事の天敵といえるでしょう。
そうはいっても造成工事は短くて1週間前後、長くて1ヵ月以上にわたる工期が見込まれる工事のため、1日~2日間の雨で大きく工期が狂うことはありません。
しかし梅雨や梅雨前線、秋雨前線などの影響によって長期的に雨が続くと、その影響は次第に大きくなり、工期が遅れてしまうケースも出てくるでしょう。

傾斜の多い地形

造成工事では土地を建設に適した環境へ変えるため、傾斜の解消なども行われます。
切土や盛土といった工事を駆使しつつ、土地の傾きを均すのは造成工事の十八番だといえるでしょう。
しかし同時に、傾斜の解消は造成工事の中でも特に手間のかかる工程です。
傾斜のある土地での施工は作業にリスクも伴うため、安全性を確保しながら慎重に進めていかなければなりません。
そのため傾斜の多い地形における造成工事は、比較的工期が長くなりがちな工事だといえるでしょう。

勝組へご相談ください!

ヘルメットを掲げる男性
勝組は愛知県から東海三県にかけて、さまざまな土木工事を手掛けております。
多彩な現場における実績を有しており、優れた技術に基づく高品質な施工をご提供することが可能です。
周辺環境にも十分に配慮した上で、信頼性の高い土木工事を行いますので、各種工事をお求めの際はぜひ弊社へお問い合わせください。

【求人】勝組では新規スタッフを募集中!

勝組では現在、新たな現場スタッフを募集しています。
幅広い人材を求めており、採用に際してこれまでの経験や資格の有無は問いません。
未経験の方にも丁寧に指導してまいりますので、安心してご応募いただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。






採用バナー
株式会社勝組
〒467-0055 愛知県名古屋市瑞穂区中根町2-25-1 中根ハイツ301
TEL:052-838-7659
FAX:052-838-7659
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。