こんにちは!愛知県名古屋市の拠点から東海三県の広い施工エリアにて、外構工事・エクステリア工事、その他さまざまな工事を手掛けている土木工事業者、株式会社勝組です!
この記事をお読みになっている方は、土木工事の地盤改良工事の依頼をご検討くださっている方ではないかと思います。
地盤改良工事は数ある土木工事の中でも、とりわけ需要と重要性の高い工事の1つだといえるでしょう。
今回は土木工事の地盤改良工事はどのような現場において行われるのか、わかりやすくご紹介いたします。

地盤改良の意味

外構工事中
土木工事の現場における地盤改良とは、そのままでは宅地などの建設用の土地として運用に適さない土地において、地盤を改めるために行われる工事です。
例えば土地が水分を多く含んだ地質をしていると、建物を建てた際の耐久性に大きな問題が残ってしまいます。
建物の重量に耐えられずに地盤沈下を起こしてしまうリスクもあり、後々のことを考えればそのまま建物を建てるわけにはいきません。
また地盤の深い部分にある岩盤が脆弱だと、こちらも建物の耐久性に難が出てしまいます。
特に日本は世界でも有数の地震大国であり、地盤には絶対の注意を払わなければなりません。

現場の例

地盤改良工事が行われる現場の代表的な例として挙げられるのが、元々農業用に使用されていた土地です。
農地は地質の水分含有量が高くなっているケースが多く、そのままでは建物の建設に向きません。
土にセメントを混ぜ込んだり、地盤を固定するための杭を打ったりといった対策を取ることで、適宜地盤改良工事が行われます。
また砂質が細かく斜面に位置している土地の場合、地滑りなどのリスクがあるため、地盤改良工事が必須です。
こちらも土地の傾斜を解消しつつ、杭となる柱を深く立てるなどの対策によって、地盤改良工事が進めらます。

勝組へご相談ください!

拳を握る男性
勝組は名古屋市瑞穂区を中心に、これまでに数多くの工事を受注してまいりました。
品質の高さに定評があり、さまざまなケースにおける土木工事に対してベストな成果を残してきています。
東海三県において各種土木工事をお求めの際には、ぜひ勝組へご相談ください。

【求人】勝組では新規スタッフを募集中!

勝組では現在、業務拡大に向けた新規スタッフの募集を行っています。
土木工事では、何より周囲の人々とのコミュニケーション能力やコツコツと仕事に取り組んでいける人柄が求められます。
弊社は人格面を優先した採用を行う方針を取っており、経験や資格の有無は問いませんので、熱意を持って土木工事に取り組んでいける方はぜひ勝組へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。






採用バナー
株式会社勝組
〒467-0055 愛知県名古屋市瑞穂区中根町2-25-1 中根ハイツ301
TEL:052-838-7659
FAX:052-838-7659
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。