こんにちは!愛知県名古屋市の土木工事業者として、外構工事・エクステリア工事など各種土木工事のエキスパートとして活躍している、株式会社勝組です!
この記事をご覧になられている方は、現在土木工事業者への造成工事の依頼などを検討されている方ではないかと思います。
造成工事の現場ではさまざまな業務が行われますが、その中でも重要性の高い作業として挙げられるのが測量です。
今回は依頼をお考えになられている方に向けて、造成工事の現場で測量が必要な理由についてご紹介いたします。

測量とは

ショベルカー
造成工事とは土地の環境を整えるための工事であり、土地の傾斜や高低差を適切な状態へ調整し、建物のリスクを低減させます。
そこで重要なのが、土地の状態を計測した数値によって測る測量です。
土地がどのような状態なのかということを、人間の目視や体感だけでは正確に測れません。
人間は慣れる生き物であり、もし傾いた建物の中で生活していても、その傾きが小さなものであれば気付かず暮らしを送ってしまう場合もあります。
しかし建物の傾きや本来あるべき形からの微弱なズレは、長期的な視点でみると建物の耐久性の低下などを招いてしまいかねません。

測量の役割

土地の状態によってもたらされる重大かつ深刻なトラブルを防ぐために、土木工事業者では正確な測量を行います。
測量によって土地の状態を把握できれば、行うべき工事がはっきりと見えてくるのです。
土地の傾きや脆弱性を測量から算出し、その後の造成工事、更にあとの建設工事につなげるのが測量の役割です。
地味な印象をもたれがちな作業ですが、測量は現代社会を陰から支えている存在だといえるでしょう。

勝組へご相談ください!

虫眼鏡を持つ男性
勝組は愛知県から東海三県にかけて、これまでに数多くの工事を手掛けてきました。
優れた技術を有するスタッフがそろっており、ご依頼に応じて柔軟な工事を行います。
高品質な施工をお求めの際には、ぜひ弊社へご相談ください。

【求人】勝組では新規スタッフを募集中!

勝組では業務拡大を見据えて、新規にスタッフの募集を行っています。
経験・未経験を問わず、やる気があり人柄の良い人材を積極的に採用する方針です。
給与や福利厚生なども充実した働きやすい職場ですので、ぜひ弊社でさまざまな工事に取り組んでみませんか?
興味のある方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。






採用バナー
株式会社勝組
〒467-0055 愛知県名古屋市瑞穂区中根町2-25-1 中根ハイツ301
TEL:052-838-7659
FAX:052-838-7659
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。