こんにちは!愛知県名古屋市に活動拠点を据えて、外構工事やエクステリア工事をはじめとする多彩な工事を手掛けている土木工事業者、株式会社勝組です!
この記事をご覧になられている方は、現在造成工事に関する依頼をご検討くださっている方ではないかと思います。
土地の環境を整える造成工事は、日本において常に多くの需要を有しているのが特徴です。
今回は、農地を宅地に転用するための造成工事についてご紹介いたします。

農地と造成工事

住宅庭施工中
日本は国土面積に占める山岳地帯の割合が高く、宅地として使用できる土地が限られているのが特徴です。
新たに住宅などの建物を建てようとする際には、土地探しに困ってしまうケースも少なくありません。
そこで有力な選択肢として挙がってくるのが、農地として使用されていた土地の活用です。
農地として使用されなくなった土地は比較的安価に販売されていることもあり、立地も悪くない場合があります。
しかしそこで問題となるのが、農地として使用されていた土地は地盤が多く水を含んでおり、地盤が弱い点です。

宅地転用

農地を宅地へ転用するためには、地盤の問題を解決しなければなりません。
もし水分が含まれていて脆弱な地盤にそのまま住宅を建てようとしてしまえば、地盤沈下や住宅の傾きなど、致命的なトラブルにつながってしまう可能性があります。
そこで土木工事業者では、農地を宅地転用する際には、まず慎重に測量や地盤調査を行います。
その土地が抱えている問題を丁寧に明らかにした上で、問題点を解消するための対応を行うのです。
土地にセメントを混ぜ込むことによる地盤強化や、杭を利用した強固な固定などを行えば、農地を最適な形で宅地として転用可能となるでしょう。

勝組へご相談ください!

指を立てる男性
勝組は愛知県名古屋市から東海三県を対象として、さまざまな土木工事のご依頼を承っています。
高度な技術を有しており、ご要望に沿って高品質な施工をご提供いたします。
ご紹介した造成工事以外にも外構工事、エクステリア工事などを得意としておりますので、各種土木工事をお求めの際は、ぜひ弊社へお問い合わせください。

【求人】勝組では新規スタッフを募集中!

勝組では現在、新たなスタッフの募集を行っています。
弊社では働きやすい職場づくりを心がけており、給与や福利厚生の充実、資格取得支援制度を備えるなど、良好な環境が整っているのが大きな強みです。
幅広い人材を求めておりますので、土木工事への関心をお持ちの方は、ぜひ勝組へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。






採用バナー
株式会社勝組
〒467-0055 愛知県名古屋市瑞穂区中根町2-25-1 中根ハイツ301
TEL:052-838-7659
FAX:052-838-7659
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。